« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | マイ・ブラザー »

ウディ・アレンの夢と犯罪

お気に入り度 ★★★☆☆

こんな話

父のレストランを手伝いながら投資事業の成功を夢みるイアンと、自動車修理工として働くギャンブル好きのテリーの兄弟は、共同で小型クルーザーを購入する。もっと金が必要になった二人は、金持ちの伯父ハワードに相談を持ちかけたが、ある条件を提示された。

思ったこと

ダメな香りがぷんぷん漂う、でも憎めない性格のグッドルッキングな兄弟・・・この二人がどんどんダメの深みにハマっていくんだろうな〜というのは最初から想像できて、実際にストーリーはそれほど珍しいものではないのだが、脚本と俳優がいいと面白いドラマになる・・・という良い例だと思う。
なんとなく地味な印象の映画だけど(このところ常連のスカーレット・ヨハンソンも出てないし)、ウッディ・アレン、さすがに巧いね!
ロンドン三部作の中では一番好みかも。

ユアン・マクレガー演じる兄イアンは、なけなしの資金をかき集めてカリフォルニアのホテルへの投資を計画し、借り物の高級車で虚勢を張りつつ女優アンジェラとのデートを重ねる。
コリン・ファレル演じる弟テリーは、恋人ケイトと一緒に住むために家を購入し、ポーカー勝負で一攫千金しようとする。
どっちも浅はかまるだしだな〜。
でも、二人の仲の良さ、素敵な将来を夢みている様子はほほえましくもある。
ドツボにはまって焦るイアン、八の字眉で泣きそうなテリー。
平凡に穏やかな人生を歩んでいてもおかしくなかっただろうに、道を一歩それてしまうと、どうしようもなく悲惨な結末もあり得る。
それを見つめる監督の視線はクールだ。

イアンが夢中になる女優役のヘイリー・アトウェルは美人かもしんないけど、あんまり印象に残らなかったなぁ〜。

ウディ・アレンの夢と犯罪
Cassandra's Dream

(2007年 イギリス)
監督・脚本/ウディ・アレン
出演/ユアン・マクレガー(イアン)
   コリン・ファレル(テリー)
   ヘイリー・アトウェル(アンジェラ)
   サリー・ホーキンス(ケイト)
   トム・ウィルキンソン(ハワード)
   フィル・デイヴィス(マーティン・バーンズ)
   ジョン・ベンフィールド(イアンとテリーの父)
   クレア・ヒギンズ(イアンとテリーの母)
公式サイト

|

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | マイ・ブラザー »

イギリス映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/37032315

この記事へのトラックバック一覧です: ウディ・アレンの夢と犯罪:

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | マイ・ブラザー »