« (500)日のサマー | トップページ | 告白 »

宇宙戦争

お気に入り度 ★★★☆☆

こんな話

離婚した妻から息子ロビーと娘レイチェルを預かった港湾労働者のレイ。町に異常な嵐がやってきて、いくつもの稲妻が落ちる。それは、宇宙人による人類抹殺の始まりだった。

思ったこと

吉祥寺バウスシアターの爆音上映に行ってきた!
単に音を大きくしているのかと思ってたら、そうじゃなくて、音楽ライブ用の音響を使っているということらしい。
うるさすぎるのは苦手なのでちょっと不安だったけど、ものすごい迫力を堪能した!
宇宙人が問答無用で攻めてきて、たくさんの人が死に、町が崩壊していく・・・カタストロフィの音が全身から直接心臓に向かって響いてきて、怖さのあまり涙が出たよー!!

こんな怖い状況に陥ったら、最初に灰になって消えるのがいいかも・・・。
怖さや痛さを感じているヒマはなさそうだし。
そうは思ってもきっと死にものぐるいで逃げるだろうし、きっと他人のことも押しのけるだろうけど!
血を吸われるのは最悪だし、火だるまの電車も恐ろしい。
自分だけならともかく、子供がいると、やっぱ気が気じゃないわ〜。
ダコタちゃんの怖がりっぷりは見物でした!
ロビーの気持ちはよくわかんなかった。

言葉の足りない父親レイと子供たちはあまりうまくコミュニケーションできていないのだが、責める子供たちに「お父さんだってなー、頑張ってるんだよ!つらいんだよ!」と言いたくなってしまったのに、なんだか年を感じた。
私もすっかりこちら側に来てしまったのだな・・・。

前半の息もつかせぬ逃亡劇に比べると、地下に隠れてからは中だるみ感・・・。
レイたちが中心のストーリーだから、変化をつけるためにしょうがないのかもしれないけど。
「大阪では何体か倒したらしい」というウワサがちょっと嬉しい。

途中で、そういえばこれ原作はウェルズだっけ、そしたら結末はアレか・・・と気づいたので、それからはわりとのんびり観れた。
しかしあのラストシーンはどうなの!?
逆にびっくりだよ。
これって死んじゃった誰かが見ている夢かなんかなんじゃないの〜?
もし本当だとすると、今後レイがどうするのかが気になる。
「ありがとう!じゃあね」と言われてしまったら・・・。

宇宙人たちに対して思ったこと。
生身の宇宙人はけっこうかわいかった!
それから、人間がはびこる前に地中にあんな大きいロボットみたいなのを埋めておくくらいなら、そのときにさっさと地球を征服しちゃえばよかったのに〜。

宇宙戦争
War of the Worlds

(2005年 アメリカ)
監督/スティーヴン・スピルバーグ
原作/H・G・ウェルズ
出演/トム・クルーズ(レイ)
   ダコタ・ファニング(レイチェル)
   ジャスティン・チャットウィン(ロビー)
   ティム・ロビンス(ハーラン・オグルビー)
   ミランダ・オットー(メリーアン)
声/モーガン・フリーマン(ナレーション)

|

« (500)日のサマー | トップページ | 告白 »

アメリカ映画」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ないうちにこんなに増えてる...

見た!これは見ましたよ~
でも爆音シアターうらやましい。
地味にテレビで見たものですから。

最初、がんばってるパパに対して子供の感謝の
なさっぷりがむかつく!!
パパだって子供を守ろうとしてるのに、ロビーは
全然眼中に無いって感じだし、レイチェルもロビー
にばっかり頼るし。
お前ら、宇宙人にやられろ!と思いながら見ましたよ。

パパはサイエントロジーを駆使してみんなの幸せを
考えているのに...

でも宇宙人の設定が全然わかんないんだけど。
最初は人間を灰にするのが主流で、途中から血を
飲むようになったかと思いきや、なんか捕獲されてる
人間たちはそれなりに無事な人もいたりして
なんなの??

もっと統一して欲しい。でもなんと!
原作本が家にあったんですよ!!
そしたら原作からしてああいう設定なんだから
仕方ねー。

最後は好き!

意外に一番強いものってああいう感じではないか?
と妙にリアリティを感じました。

投稿: ワカコ | 2010/06/11 00:01

ワカちゃん、こんにちは〜。
こういうパニックムービーは映画館のほうが迫力あっていいよね〜。

まあトムパパはたぶん今までうまく子供たちを思いやってこれなかったという過去があるんでしょうね。
レイチェルのアレルギーのことさえ知らなかった、というエピソードもあったし。
パニックになったレイチェルに「騒ぐな」としか言えないし。

宇宙人が何を考えてて何をするかわかんないところが怖いんじゃないかな〜。
原作、確か子供の頃に読んだけど、ほとんど内容忘れてた〜。
そっか、原作通りなのか・・・。

投稿: チヒルカ | 2010/06/11 04:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/35171755

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争:

« (500)日のサマー | トップページ | 告白 »