« クローズZERO | トップページ | イタリア的、恋愛マニュアル »

ヘアスプレー

お気に入り度 ★★★★★

こんな話

ダンスとおしゃれが大好きな高校生トレーシーは、人気のローカルTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演するのが夢。はりきってオーディションに参加するものの、ビッグサイズなせいで不採用。しかし後日、ひょんな成り行きからレギュラー出演が決まり、一躍街の人気者に! 番組のアイドル、リンクともいい雰囲気。それを気に入らない正統派美女のベルマとアンバー母娘は、さまざまな妨害を仕掛ける。

思ったこと

Hairspray01最初から最後まで、迫力の歌とダンスに満ちあふれていて、とっても元気になれる!
規格外の身体だけど、恋にも夢にもどこまでも明るく前向きなトレーシー、最高!
やっぱ、コンプレックスにこだわって「私なんて・・・」とうじうじしていても幸運は訪れない、と目を醒まさせられた。
トレイシーはすごいなー、私と違うなーと思うところ。
豊満なお肉に埋もれないパッチリとした目。
朝からばかに高いテンション。
身体中から発散している、圧倒的な自己肯定感、生命力。
そして全身で躍動するリズム感!

「私がミス・ボルチモアだった黄金時代から変わってしまった〜♪」
「ミス・ボルチモアだった私に言わせてもらえば〜♪」
といちいち言わずにおれない、いつまでも自分の美に自信たっぷりなベルマ最高ー。
もし身近にこんな人がいたら、イヤな気分にさせられるというより、面白くてウォッチしてしまいそう。
あからさまなライバル役として登場するベルマとアンバー母娘を含め、登場人物すべてが生き生きして魅力的に思える。

Hairspray02巨体の母親を演じたジョン・トラヴォルタの、恥じらい演技も印象に残りました。
カワイイじゃないか・・・。
10年ぶりに外に連れ出され、おしゃれな服に着替えるシーンは、コメディタッチなんだけどなんだか泣ける。
「何故だか男の気持ちも分かるのよ」というセリフには吹いた。
クリストファー・ウォーケンとの愛のデュエットでは、いろいろな服に着替えて踊って見応え満点でした。
キスするかなキスするかな・・・と期待してたのに、しなかった(残念)。
ただ難を挙げるとすれば、首まわりにたわんでいる肉は非常に本物ぽかったし、ダンス時にぶるぶると揺れる肉は迫力あったが、ちょっと胸元が不自然だったと思うのよねー。
豊満で魅力的な胸の谷間を、最高の技術で作り出してほしかったです。

男性陣の中でいちばんかっこよかったのはシーウィードだな〜。
「見て!私の姿、私のダンス」とはじけるように踊る小さなアイネスにもいたく心動かされる。
「私はビッグで、ブロンドで、ビューティフル〜♪」と歌うメイベルも、さすがの貫禄です。
つくづく思うのは、黒人って、身体つき、動き、歌のいずれにおいても、パッと一瞬で目を引き付けるオーラを放つ。
私などは混じり気のない憧れを感じるし、少なくとも日本では、さらに自分の世代以下ではだいたい皆そうではないかと思う。
この映画は、まだまだ黒人差別が根強い1962年が舞台で、白人と黒人は分けられるのが当然という価値観がやっと改善されていくというのがストーリーの軸になっている(えらい簡単に解決するけど)。
それほど大昔というわけではないのに、こんなに違う価値観が幅をきかせていたなんて。
もちろんだからといって私たちが差別から解放されたわけではなく、今もこれからも解決しなくてはならない問題は山積みなのだろうけど、変えようと思えば変えられるんだ!というのは希望だ。

ヘアスプレー
Hairspray

(2007年 アメリカ)
監督・振付/アダム・シャンクマン
出演/ニッキー・ブロンスキー(トレーシー・ターンブラッド)
   ジョン・トラヴォルタ(エドナ・ターンブラッド)
   クリストファー・ウォーケン(ウィルバー・ターンブラッド)
   ミシェル・ファイファー(ベルマ・フォン・タッスル)
   ブリタニー・スノウ(アンバー・フォン・タッスル)
   ザック・エフロン(リンク・ラーキン)
   アマンダ・バインズ(ペニー・ピングルトン)
   ジェームズ・マースデン(コーニー・コリンズ)
   クイーン・ラティファ(モーター・マウス・メイベル)
   イライジャ・ケリー(シーウィード)
   テイラー・パークス(アイネス)
公式サイト

|

« クローズZERO | トップページ | イタリア的、恋愛マニュアル »

アメリカ映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/20801959

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアスプレー:

« クローズZERO | トップページ | イタリア的、恋愛マニュアル »