« 紅いコーリャン | トップページ | ステップ・アップ »

變臉 この櫂に手をそえて

お気に入り度 ★★★★★

こんな話

貧しい大道芸人のワンは、仮面を早変わりする“變臉(変面)”の名人で、変面王と呼ばれていた。後継者を切望し、人買いから8歳の子供クーワーを買うが、男の子のふりをしていた女の子ということが分かる。怒って捨てようとするものの、「捨てないで」とすがりつくクーワーを振り切れず、使用人としてそばに置くことにした。

思ったこと

Henmen01泣かされた・・・。
最初から最後まで、ほぼずっと泣かされた・・・。
いかにもな話だと言われればそのとおりなんだけど、皆がいい表情してるんだ。
けなげな老人と子供と動物には勝てませんな。

泣きポイント1:出会い
遠い昔に妻は去り、大事にしていた一人息子も病で失って孤独なワン老人は、門外不出の芸を伝えるべき男の孫を欲している。
幼いのに今までに7回も売られ、虐待も受けていたクーワーは、落ち着ける居場所と温かさを求めている。
出会うべくして出会ったような二人。
巨大石仏のところで「ヤーヤー!ヤーヤー!(おじいちゃん)」とうれしそうに叫ぶクーワーの声、目を細めるワン老人の表情が胸を突きます。

泣きポイント2:女という運命
理想的な孫として皆に自慢していたクーワーが、実は男のふりをしていた女の子だったということが分かる。
何故そんな騙すようなことをしたかというと、女の子だと捨てられちゃうから・・・。
喜びが大きかった分、ワン老人の失望は深い。
でも、女に生まれたというだけで、存在を否定されてしまうクーワーも哀れ・・・。
孫から使用人になって、ワン老人を「ご主人様」と呼び、かいがいしく世話をやくクーワーの姿がけなげすぎ。
一時の怒りが収まって、「おまえが男だったらな・・・」としみじみ言うワン老人には確実に愛情が芽生えているのだが、住処である小舟の火事が穏やかな時間を終わらせる。

泣きポイント3:覚悟
誘拐罪の疑いで警察につかまり、拷問のすえ処刑されてしまうことになったワン老人を助けるため、クーワーは身を捨てるほどの覚悟を見せる。
これまでワン老人にすがって役に立とうと必死だったのは、自分が生き抜くためのしたたかさという面も強かったと思うけど、ここまでくると完全に自己犠牲。
こんな小さな子がね・・・既に2回も捨てられてるのにね・・・。
逆に、無実の罪に問われたのはクーワーのせいだともいえるのだが、ワン老人は「おまえには芸を仕込んだ。それで強く生きていけ。将軍(サルの名前)のことは頼む」と、芸を絶やしてしまう絶望のなか、決してクーワーを憎むわけではない。

泣きポイント4:大団円
良かったね・・・良かったね・・・。
映画が始まる前に「文部省推薦」という文字がでかでかと出たので、ひどいラストにはならないだろうと予想してたとはいえ、いやー、やきもきさせられました。

“變臉(変面)”とは、奇怪な絵の面を顔に貼り付け、手をさっと振っただけで早変わりさせていくという芸。
ほんと不思議、おもしろい。
これを見るだけでも価値があると思います。

クーワー役の女の子は、現実に親元を離れて雑技団に入れられていた子とのこと。
その姿、発する言葉が胸を打ってしょうがないのは、本物の感情に裏付けられているためか。
とはいえ、卑屈な感じはまったくなく、登場時から目を引きつける生命力にあふれた面構え、放っておけないけなげさは、天性のものだと思わせる。
大道芸として見せる柔軟技もサスガだよ!

“人観音”と呼ばれる京劇のトップ女形、リャン・スーランも興味深い人物だ。
付き人が脇でコートを持って控えているような完全なセレブなのに、浮浪者のようなワン老人に敬服し、「兄弟としてつきあおう」と言われても「私のような半分女のような人間に、もったいない・・・」と卑下する。
1920年代という時代のためか、男女差別がすごくはっきりしているのにもびっくりでした。
もちろん、現代の映画だから、それだけじゃ終わらないけどね。

あと、忘れちゃならないのが、サルの演技がすごいこと!
本当に言葉や気持ちが通じてるみたいなんだよ〜。

變臉 この櫂に手をそえて
變臉/The King of Masks

(1996年 中国/香港)
監督/ウー・ティエンミン
出演/チュウ・シュイ(ワン)
   チョウ・レンイン(クーワー)
   チャオ・チーカン(リャン・スーラン)
   チャン・ルイヤン(ティエンシー)

|

« 紅いコーリャン | トップページ | ステップ・アップ »

中国映画」カテゴリの記事

香港映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/7859837

この記事へのトラックバック一覧です: 變臉 この櫂に手をそえて:

« 紅いコーリャン | トップページ | ステップ・アップ »