« プラダを着た悪魔 | トップページ | バベル »

リトル・ミス・サンシャイン

お気に入り度 ★★★★☆

こんな話

アリゾナに住むフーヴァー一家は、7歳の娘オリーヴを美少女コンテスト“リトル・ミス・サンシャイン”の決勝戦に出場させるため、おんぼろワゴンでカリフォルニアに向けて出発した。独自の成功論をふりかざし負け犬を軽蔑する父リチャード、隠れて煙草を吸う母シェリル、家族を拒否して無言の行を続ける息子ドウェーン、ヘロイン常用者で過激な祖父、失恋に失職で自殺未遂をしたプルースト学者の伯父フランク・・・落ちこぼればかりの家族の珍道中。

思ったこと

Littlemiss01くすくす笑って、おかしな家族に感情移入して、最後はあったか〜い気持ちになる。
評判の良さは前から聞いていたけど、噂に違わぬ良作でした!

最初にそれぞれの人となりが描写されていくと、そのサエなさに、うへーっとなる。
うさんくさい成功論“9ステップ・プログラム”を声高に語り、傷ついてる人を「負け犬」と一刀両断する俗物の父。
仏頂面で言葉を発さず友達もいなくて「I Hate Everyone!」と書いてみせるドウェーンは、扱いに困ってしまう感じ。
不幸のスパイラルに陥ってしまっている自殺未遂のフランクには、かける言葉もない。
こっそりヘロインを吸い、エロトーク爆発のおじいちゃんは困りもの。
毎日買ってきたチキンばかりという食卓もイヤ〜ン。
そんな鬱屈した家族のなかにあって、まんまるい顔と体型で無邪気にビューティクィーンを目指すオリーヴちゃんは、一服の清涼剤だ。

でね、旅が進むうちに、だんだん皆のことが好きになっていくのです(お父さんだけは、ちょっと・・・だったけど)。
故障したワゴンを皆で押して動かしたときには、あっ、心を閉ざしていたはずのドウェーンも笑ってる!
ドウェーン、なかなか味のあるいいやつで気に入った。
何かといえば「アメリカ一のプルースト学者なのに」とぼやく叔父フランクも、ダメ感あふれるチャームをたたえていていいわー。

それにしても、波瀾万丈の2日間だったね。
フランクの全力疾走、「妹をこんなのに出させられない」と言い張るドウェーン、バックダンサーとなる面々・・・オリーヴのミスコン出場を中心に家族の心がひとつになった瞬間には、自然に涙が流れました。
それにしても、自然体で棒立ちのオリーヴを横に、ばっちりメイクの笑顔でモデル歩きするミスコン出場の少女たち、キワモノ的でおもしれー。

「お父さんの嫌いな負け犬になってしまったらどうしよう」と涙ぐむオリーヴに、おじいちゃんが「おまえは外見も心も、世界で一番きれいな女の子だ」というシーン。
掛け値なしの愛情が込められた言葉に、まるで自分が言われたかのように感動した!
そう、女の子は、こういう言葉の栄養が必要なの・・・。

海辺でフランクがドウェーンに語る「プルーストは徹底的な負け犬で、仕事も恋も挫折したけど、20年かけて1冊の本を書いてシェイクスピア以来の文豪となった」「挫折が人を成長させる」という言葉。
まるで自分に向けて言われたかのように感銘を受けた!
負け感に打ちひしがれそうなときに思い出そう・・・。

リトル・ミス・サンシャイン
Little Miss Sunshine

(2006年 アメリカ)
監督/ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス
出演/アビゲイル・ブレスリン(オリーヴ)
   グレッグ・キニア(リチャード)
   トニ・コレット(シェリル)
   スティーヴ・カレル(フランク)
   アラン・アーキン(祖父)
   ポール・ダノ(ドウェーン)
   ローレン・シオハマ(ミス・カリフォルニア)
公式サイト

|

« プラダを着た悪魔 | トップページ | バベル »

アメリカ映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TB失礼します。

いやー、いいです。ピリ辛ヒューマンドラマでしたね。

スティーブ・カレルの演技大好きです★
個人的にはドウェーンの性格、100%私のストライクゾーンでして、彼の言動には目からハートが出まくってしまいました。

投稿: ももも | 2007/08/23 10:52

もももさん、こんにちは!

良い映画でしたよね〜。
ドウェーンがお好みですか・・・うーん、私も彼は好きだけど、♡は出ないな〜。

投稿: チヒルカ | 2007/08/26 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/6659310

この記事へのトラックバック一覧です: リトル・ミス・サンシャイン:

» リトル・ミス・サンシャイン [○o。1日いっぽん映画三昧。o ○]
ずっと見たかった「リトル・ミス・サンシャイン」です。 アリゾナに住む小太りなオリーヴの夢は、ビューティー・クィーンにな [続きを読む]

受信: 2007/08/23 09:45

« プラダを着た悪魔 | トップページ | バベル »