« 弓 | トップページ | かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート »

デジャヴ

お気に入り度 ★★☆☆☆

こんな話

フェリーが爆破され、543名もの犠牲者が出た。ATF捜査官ダグ・カーリンは優秀な頭脳と判断力を買われ、FBI特別捜査班に協力を要請される。ダグは、現在から4日と6時間前の映像を観察できる“タイム・ウィンドウ”という極秘の装置を用い、事件解明の鍵とにらんだ死者クレア・クチヴァーの動向を追う。

思ったこと

う・・・私には向いていない映画だった・・・。
事前にちらりと聞いたストーリーには、気に入ることができそうな雰囲気があったんだけど。
ガチャガチャと切り替えの多い映像を観てるだけで忍耐がいる。
たくさんの人が出てきてワァワァしゃべったりされると疲れる。
次々と流れる映像やエピソードの中に重要な伏線があるのだろうと思って、じーっと観察しようとするんだけど、なんか集中できない。
迫力ある爆発や銃撃戦、カーチェイス・・・好きな人は好きなんだろうけど、私はなんだかニガテなんだよねぇ。

ダグが所属しているATF(アルコール・タバコ・火器局)というのが耳慣れない組織で、どういう身分なんだろ〜?警察の一部?と不思議だったのだけど、後からちょっと調べてみたら、アルコールやタバコ、火器、爆発物などに関する犯罪の防止や、税金の取り締まりなどを行っているらしい。
そんなのあるんだ、へー。

※さて、ここ以降は、観る前に知らないほうがいい、ネタバレあります。

私は事前にタイムパラドックスものだと知っていたので、いつ時間を越えるんだろ〜と思いながら観てしまったが、もしかしたら知らなかったほうがビックリできて良かったのかも。
でも、タイムパラドックスって聞かなかったら、興味を引かれなかったかもしれないんですけどね。

そもそもタイム・ウィンドウの仕組みがよく分からない。
現在と過去の時間が並列で流れている?
時間差ライブカメラみたいなものかと思ったんだけど、光が届くのはどーして? 時間差TV電話?
そして、紙を送るのさえ無理みたいなこと言ってたのに、けっこう簡単に人を送るのに成功しちゃったのって、どーなんですか!?
いずれにしろ、すべての壁を透視できるなんて、怖ろしい監視装置だよねぇ。
用途が限られそうな反面、いくらでも悪用できそうだし、そんなのに巨額を投資しちゃっていーのか。

過去に干渉したことで、事前に提示されていた伏線がハマっていくのはまあ快感だったが、これって最終的にはうまく閉じてないというか、パラレルワールドができてしまっているよねぇ。
ダグがマグネットで書いた「U CAN SAVE HER」は誰も読まないし、意味をなさない。
でも、最初にそれを読んだということは、それを書いた上で、爆発を阻止できなかったダグもいなければならない。
1.フェリーの爆発が起こって、クレアは死んで、ダグが姿を消してしまった世界
2.フェリーの爆発は阻止できて、ダグとクレアが出会った世界
このふたつが並列してそのまま続いている?
もしくは、1.を何度も繰り返したあげく、ふとしたきっかけで2.が枝分かれした?
そういえば途中「2回目だ・・・」という言葉があったので、てっきりもう一度過去に戻ってすべてのつじつまが合うんだとばかり思っていたら、そのまま終わってしまってビックリしてたのだけど、もしかして既に1.が2回繰り返されていたということだろうか。
分かりにくくてスッキリしないよ〜。

デジャヴ
Deja Vu

(2006年 アメリカ)
監督/トニー・スコット
出演/デンゼル・ワシントン(ダグ・カーリン)
   ヴァル・キルマー(プライズワーラ)
   ポーラ・パットン(クレア・クチヴァー)
   ジム・カヴィーゼル(オースタッド)
公式サイト

|

« 弓 | トップページ | かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート »

アメリカ映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。やっぱり私の方からTBが出来ない(なんで;;)みたいなのでコメで失礼します★

これ、イマイチでしたよねー。
いえ、設定とか意外でツッコミどころもあって面白かったんですけど、なーんか…。私、トニスコ苦手だからかなあ。どうも最後まで集中するのが大変な映画でした。
ガチャガチャ、してましたね。苦笑

投稿: ももも | 2007/08/09 11:16

もももさん、こんにちは!

この映画、いい素材なのにいまひとつ惜しい・・・という感じがしてしまいます。
トニー・スコット映画、あまりたくさんは観ていないけど、『トゥルー・ロマンス』はかなり好きだったんですけどね。

投稿: チヒルカ | 2007/08/12 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/6297007

この記事へのトラックバック一覧です: デジャヴ:

« 弓 | トップページ | かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート »