« 春のめざめ | トップページ | パーフェクトブルー »

魚と寝る女

お気に入り度 ★★★★☆

こんな話

昼間は釣り場の管理人をし、夜は釣り人相手に身体を売っている、口をきかない女。殺人を犯し死に場所を求めてやってきた男。ふたりはいつしか惹かれ合う・・・。男を訪ねてきた娼婦への嫉妬や、警察による検問が、物語を思わぬ方向へと導いていく。

思ったこと

Sakana01_1ギョ、ギョエ〜〜〜〜!!!
なんでそんなことを!?
グロや血には割と平気なほうだと思っていたが、思わず目をそむけてしまった・・・ヒィー。
あんたら病院行かなくって大丈夫?
水中って雑菌が多いんだよ・・・。
これってホラー映画なのかと疑ってしまった怖気だつシーンも二つ、三つ・・・。

大きな湖(?)に点々と浮かぶ釣り小屋、朝もやが一面に立ちのぼり水墨画を彷彿させる情景、藍染めのような深い色合いの夜・・・美しい景色と美しくない人間の営みが混じり合う。
釣り場管理人である女は一言も口をきかないが、じっとりと情念がこもった眼差しですごい存在感。
どんな過去を抱えているのか知らないが、この人から好かれるのも憎まれるのも怖ろしいよぉ〜。
ちょっと言葉の通じない感じもあるし。
でもなんか妙にエロいのね。
一度ハマると抜け出せない・・・。
いや、目をつけられたときから、もう抜け出せない運命だったのか・・・。
男のことが気になっていろいろちょっかい出してきたり、ブランコの針金細工をもらってうれしそうにしたりとかはカワイイんだけど。
針金細工といえば、男はいい腕前をしていた。
こんなの目の前で作ってプレゼントされたら、かなりポイント高し。

さて、主筋から外れた部分でギョエ〜なシーンをメモメモ。

釣り針に付けるミミズを歯でちぎる女。
ギョエ〜!
この女優さんは実際にやったのだよね・・・すばらしい女優魂・・・ヌードより尊敬に値するっ!

小鳥に食べさせようとカエルの皮を剥ぐ女。
ギョエ〜!
最初いやがらせかと思ったが、どうも本気くさかった。

愛人を連れた中年男が、釣った鯉の身をそいで刺身にして食べながら、「見てみろ」と水に放つ。
そしたら鯉は骨を見せたまま泳いでいくのね・・・。
ギョエ〜悪趣味!
でも、これってホントにあり得ることなの?

魚と寝る女
The Isle

(2000年 韓国)
監督/キム・ギドク
出演/ソ・ジョン(釣り場の女ヒジン)
   キム・ユソク(自殺したい男ヒョンシク)
   パク・ソンヒ→ソ・ウォン(娼婦ウナ)
   チョ・ジェヒョン(娼館の男マンチ)

|

« 春のめざめ | トップページ | パーフェクトブルー »

韓国映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/5645398

この記事へのトラックバック一覧です: 魚と寝る女:

« 春のめざめ | トップページ | パーフェクトブルー »