« 歓びを歌にのせて | トップページ | 南極物語 »

カーズ

お気に入り度 ★★★★☆

こんな話

ピストンカップで優勝を狙う新人ライトニング・マックィーンは、実力&人気ともに申し分のないピカピカの車。しかし自己中心的で人望(車望?)はない。決戦の地LAへ向かう途中、ルート66沿いの寂れた田舎町、ラジエーター・スプリングスに迷い込んでしまった。町を壊したうえ傲慢な態度をとる彼に、住民たちは道路の補修を課す。最初はいやいやながら働くマックィーンだったが、おんぼろ車メーター、気の強い美車サリー、裁判官&医車ドックらと触れ合ううち、少しずつ変化していく。

思ったこと

Cars01_1ここ何年もディズニーに対して興味を失ってしまっていたが、考えてみたらPIXER社製作の長編映画はすべて劇場で観ているなー。
PIXERってすごいよね・・・ホント、職人技。
視覚的な技術に関しては、もう行きつくところまで行ってしまってるんじゃないかしら・・・。
『トイ・ストーリー』が鳴り物入りで公開されたとき、CGがすごいからってなんだっていうの〜?と斜に構えつつ観に行ったのだが、キャラクターの命を感じさせるところ、予定調和のストーリー展開なのにきっちり感動させてくれるところ、など職人技の映画造りに感じ入った。
そしてファンになった。
以前、雑誌の特集でPIXER本社の様子を読んだことがあるが、大人の遊び場みたいですごく楽しそうなんだよ〜。
私がアメリカの大学生だったら、PIXERに就職活動したいな〜・・・でも買収されたから、ディズニーってことになるのか。
・・・とここまで書いてから確認したら、『Mr. インクレディブル』だけ見逃してた〜。
公開は2004年・・・、記憶をまさぐってみたところ、あの年は映画観てる場合じゃなかったっけな、そういえば・・・DVDでチェックしなきゃ。

Cars02_2テカリと光って硬そうなのにくねくね動く車の質感は、CGアニメで表現するのが最適の素材。
車にあまり親近感を抱けない私でも、あっさり感情移入できました。
でもスクリーンみたいな目はヘンだと思うけどね・・・。
人間を乗せない生きている車は、内部がただ空洞なのかなって考えると、ちょっとコワイ。

冒頭、ピストンカップのレースのスピード感には、本当に興奮した!
マックィーンのオレ様ぶりも、見てて楽しい。
車なのに、いろいろ妄想してるのにウケる。
宇宙人に侵略されているところに颯爽と現れてやっつけるオレ、
ビッグスポンサーがついてモテモテなオレ、みたいな・・・。
カチャウ!
でも、後半ラジエーター・スプリングスに着いてからの人情(車情?)話は、まあいい話だとは思うけど、ちょっと冷めちゃった。

エンドロールでも楽しませてくれるので、最後までじっくりとね。
『トイ・カー・ストーリー』『モンスター・トラックス・インク』などのパロディが可笑しい。
あと、車しかいない世界に、唯一ハエみたいな虫がいると思ってたら・・・よく注意して見てみてね。

同時上映の短編『ワン・マン・バンド』も、町の風景がきれいで良かった。
次回作は、『ラタトゥイユ(レミーのおいしいレストラン)』という、パリに住むグルメなネズミの話らしいです。
予告編を見た限りでは、ストーリーはたいしたことなさそうな感じだけど、楽しみにしてよっと。

カーズ
Cars

(2006年 アメリカ)
監督/ジョン・ラセター
声/オーウェン・ウィルソン(ライトニング・マックィーン)
  ポール・ニューマン(ドック・ハドソン)
  ボニー・ハント(サリー)
  ラリー・ザ・ケイブル・ガイ(メーター)
  トニー・シャルーブ(ルイジ)
  グイド・クアローニ(グイド)
  リチャード・ペティ(キング)
  マイケル・キートン(チック・ヒックス)
公式サイト

|

« 歓びを歌にのせて | トップページ | 南極物語 »

アメリカ映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23401/2315761

この記事へのトラックバック一覧です: カーズ:

» ポール・ニューマン/ポール・ニューマン [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「ポール・ニューマン」を一発検索!! 「ポール・ニューマン」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ポール・ニューマン 関連のDVD バニシング・ポイント スティング スペシャル・エディション ハスラー 暴力脱獄 明日に向って... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 14:53

» ボニー・ハント/ボニー・ハント [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「ボニー・ハント」を一発検索!! 「ボニー・ハント」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ボニー・ハント 関連のDVD 12人のパパ 2 12人のパパ〈特別編〉 12人のパパ 特別編 (初回限定生産) ベートーベン ベートーベン2 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 17:33

» マイケル・キートン/マイケル・キートン [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「マイケル・キートン」を一発検索!! 「マイケル・キートン」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! マイケル・キートン 関連のDVD 恋愛適齢期 ビートルジュース ガン・ホー ジャック・フロスト パパは雪だるま ハービー/機械... [続きを読む]

受信: 2006/06/23 08:33

» カーズ(CARS) [わかりやすさとストーリー]
●テーマ・メッセージ選びの段階ですでに成功の常勝軍ピクサー(ディズニーに買収された)貫禄の一品●無意識レベルの観客の願望を読み取って解消するヒアリング能力の高さとそれを形にする最適任スタジオがどこかを知らしめ、CGとスピードのマッチングの良さも見事に披露している。... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 16:49

» 映画「カーズ」で学ぶ『人生はゆっくり楽しみながら進むもの』というLOHAS(ロハス)的な考え方 [LOHAS(ロハス)な住まい・暮らしの情報Blog(ブログ) 無料動画で生活紹介]
こんにちは、イー・ステート・オンラインの安田です。 先週、ディズニー&ピクサー映... [続きを読む]

受信: 2006/07/24 11:53

» 『カーズ』(2006)★★★★★ [映画ブログ『ポップコーンを食べながら』]
『カーズ』(2006)を観た。 ジョン・ラセター監督作品。 詳しい説明はウィキに任せることにして……。 ・ カーズ (映画) - ウィキペディア ・ ジョン・ラセター - ウィキペディア 面白かった。 映像が凄い。 CGと... [続きを読む]

受信: 2006/11/26 15:47

« 歓びを歌にのせて | トップページ | 南極物語 »